カラボ色大学®トップ > イベントレポート > カラーコンサルタント講座 2018年度 発表会
2019年3月9日
2018年度 カラボ色大学で最高位のクラスであるカラーコンサルタント講座の発表会が開催されました!
当校で色彩検定1級をストレートで取得し、パーソナルカラーアナリスト養成講座も受講され、色彩を多方面から学んだ堀田 裕美さんのテーマは「ドイツ木組み工法建築物の色彩研究 ~新設アパートメントの色彩提案として~」。
多摩美術大学 デザイン科(グラフィックデザイン専攻)を卒業され、現在はカラーコンサルタント・グラフィックデザイナーとして活躍されている堀田さん。建築関係の業務に携わっておられ、新規でアパートを建築したいというクライアントから「ドイツの木組み工法建築物を視察してきてほしい」との依頼があったとのことで、業務で実際に受注した案件をテーマに選ばれました。
後日、修了証と資格証を贈与し、無事にカラーコンサルタント講座終了となりました!
色彩理論を学んだだけではわからない、色彩の難しさと奥深さを感じられたのではと思います。テキストや授業で学んだことを、実践で生かすことは容易なことではありませんが、色の正体を知り、色の知覚の仕組みを知り、美しいと人々が感じる配色の理論を知り、人々の生活空間の色彩を知り、実際に色と向き合うことの大切さ。「色彩検定1級は、色の世界への入り口である」とカラボ色大学 学長の言葉が実感できる、とても素晴らしい発表会でした。堀田さん、お疲れさまでした!
カラボ色大学®では「色の裾野を広げる」をテーマに、近隣学校等の生徒さんの受け入れやビジネス向けの講演、イベントへの参加などの取り組みを始めています。講演や当大学とのコラボなど、ご依頼はお問い合わせフォームよりご連絡ください。