カラボ色大学®トップ > イベントレポート >藤沢中学校の生徒さんが、インタビューをしに来てくれました!

イベントレポート

藤沢中学校の生徒さんが、インタビューをしに来てくれました!

2016年8月27日


埼玉県 深谷市立 藤沢中学校の生徒さんがカラボ色大学®に取材しに来てくれました!
総合授業の一環として、様々な企業や学校にインタビューしているそうです。


リクエストいただいたテーマは【色が与える生理や心理的な影響について】
「今後の受験勉強に色彩を活かしたいです!」という声を事前に伺っておりましたので、しっかりと資料も作らせていただきました。大人になってから興味を持って勉強する方が多い中、中学生の子達がすでに注目しているという、着眼点の鋭さ。素晴らしいですね!


生徒さんからは「記憶に残る色は?」「やる気が出る色は?」など勉強に活かせるものから、「コンサート会場で目立つには?」といった女の子らしい質問もいただきました。色の楽しさをいろんな人に知って欲しいと日々行動している立川学長も張り切って、小ネタも交えつつ、色彩のテクニックをお伝えしました。

話を聞きながら、熱心にメモをする姿はとても素敵で、こんなに若い時から「色彩」に興味を持ち、お話を聞けるなんて…と、ちょっぴりうらやましくなりました。



中でも「色が持つメッセージワード」、例えば赤だったら「情熱的、積極的、目立ちたがり」など、色にはいろいろなメッセージがあるんだよ、という色彩心理のお話をしているときは、すごく盛り上がりました!心理テストに通じるものがありますので、親しみやすい内容だったと思います。


もっと色の楽しさを学んで欲しい!という事でカラボ色大学®著書の色彩検定3級参考書をプレゼントさせていただきました! とてもわかりやすく解説されている本なので、パラパラと読んだ生徒さんからは「これ、すごい色々載ってる!」「え、本当にいただいていいんですか!?」とうれしい悲鳴をいただきました(笑)


最後に「とても楽しかったです!」というお言葉と笑顔をいただけて、カラボ色大学®としても大変実りある時間でした。今回の取材をきっかけに、もっともっと色の楽しさを知っていただけたらと思います。


藤沢中学校の皆さん、遠い所わざわざ来ていただきありがとうございました!

カラボ色大学®では「色の裾野を広げる」をテーマに、近隣学校等の生徒さんの受け入れや講演、イベントへの参加などの取り組みを始めています。講演や当大学とのコラボなど、ご依頼は お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 
イベントレポート 一覧に戻る

カラボ色大学® 講座一覧
色彩検定2級、3級対策講座
色彩検定1級対策講座
パーソナルカラーアナリストプロ養成講座
カラボ色大学®のご案内
カラボ色大学®とは?
卒業生の声
講師紹介
アクセス
お問い合わせ
運営会社案内
株式会社カラボ
特定商取引法の表示
カラボ色大学®
TOPへ